Cafe Philo diary

カフェフィロブログ、ようやく公開にこぎつけました。

Cafe Philo diary


フィード設定はまだです。すみません。
bloggerの設定にまだ慣れてないわ、複数人でブログを共有するのも初めてだわで、いまはこれが精一杯。
そのうち徐々に充実させていけばいいや。


なぜ、今回、わざわざ設定に慣れてないbloggerを選んだのか?
それはね。
いろいろ調べた結果、ここが一番記事の投稿が簡単そうだったからです。


そもそも、ブログを複数人で共有するには二つの方法があります。

  1. 一つのアカウントを複数人で共有する
  2. 各自がそれぞれ自分のアカウントをもち、ブログを複数人で共有する。


1だと名前を書き忘れたら誰が記事をアップしたのかわからなくなるし、誰でもブログの設定をいじれちゃう。
今回の執筆予定メンバー(カフェフィロ正会員)は、総勢19名。
しかも、ほぼ全員がブログ初心者。
1はありえない。


そこでまず候補にあがったのが、seasaa
さっそく試験的にブログをつくってみたものの、表示が重い!
とうとう一度も記事をアップできず、断念。


で、残ったのがHatenaとGoogleのブログ、Blogger


記事の書きやすさ:Hatena<blogger*1


管理のしやすさ:Hatena>blogger*2


管理費:Hatena<blogger*3


デザイン:Hatena>blogger*4


という互角の闘い。
一人で決断できず、Bloggerで仮ブログをつくって、カフェフィロのコアミーティングでみんなにみてもらうことにしました。
途中までは、「管理者が慣れてるのでいいんじゃない?」ということでHatena優勢だったのですが・・・


わたしがbloggerの欠点として挙げた「トラックバックができない」の「トラックバック」をみんな知らないことが判明!*5
さらに、H氏の「これ以上、アカウントを増やしたくない」という一言が決め手となり、bloggerに決定。
(ふだんあんなにデザインにうるさいのに、「アカウントを増やしたくない」が勝ったらしい)


めでたく、プレゼン用につくった仮ブログを修正して公式ブログ開設となったわけです。
ちゃんとみんなに使ってもらえるかどうか不安でしたが、さっそく何名かがイベント報告をしてくれてます。うれしい。


やっぱり早くフィード設定しなきゃなぁ。

*1:bloggerは、Wordと同じ感覚で使用可能。本文の編集画面が投稿時と同じように表示されます。

*2:慣れもあるけど、bloggerは日本語で使える機能が限られてて不便。

*3:Hatenaのブログを複数人で共有するには、月額280円が必要。

*4:bloggerのテンプレート、少なすぎ!

*5:その後、bloggerには「バックリンク」という機能があることがわかりました。トラックバックと同じような機能だと思います。たぶん・・・