2月のイベント

まずは、スタッフとして関わっている中之島哲学コレージュから。

2/5(金)18:00-20:30 
中之島哲学コレージュ/特別共同企画
映画「哲学への権利」上映+討論会「哲学と社会の対話」
アートエリアB1(京阪なにわ橋駅構内)

映画については私から説明するよりこちらをどうぞ。
「哲学への権利;国際哲学コレージュの軌跡」
実は、「中之島哲学コレージュ」というシリーズの名も、この「国際哲学コレージュ」からきているらしい。
中之島哲学コレージュ」の今後についても、何か示唆を得たいところ。


2/26(金)19:00-21:00 
中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「社会人基礎力は大学で学べるか?」
アートエリアB1(京阪なにわ橋駅構内)

中之島哲学コレージュでは、これまで何度か「働くこと」や「教育」に関するテーマが取り上げられてきました。
が、その二つが組み合わさるとどうなるのか!?
12月5日の書評カフェ『就活のバカヤロー』の終了後、参加者から募った希望テーマがもとになっています。



それから、育児サークル〈グリーングラス〉での哲学カフェ。
こちらは進行役やってます。

2/16(火)10:00-12:00 
グリグラ哲学カフェ
神戸市北区子育て支援センター
神戸電鉄北鈴蘭台駅」より徒歩5分程度のところ。駐車場もあります。

テーマは当日参加者のみなさんと相談して決めます。
今月はどんなテーマになるのかな?
普段のおしゃべりから「哲学」になる瞬間、わくわくします。
進行がいまいちだと「今日は松川さんいまいち〜」と容赦なく指摘されます。
めっちゃ、鍛えられてます。



その他のカフェフィロのイベント、詳細については、カフェフィロHPをご覧ください。