100113哲学カフェ:哲学の難問シリーズ

一昨日1月13日(水)の中之島哲学コレージュでは、哲学カフェ:哲学の難問シリーズを開催しました。
哲学者が考えた難問を自分たち自身で考えてみるという新たな試みでしたが、おかげさまで大好評。
この冬一番(?)の寒さにもかかわらず40名もの方が集まり、議論を楽しみました。
初めての哲学カフェに参加する方からも積極的に議論に加わっていたし、絶妙な表現や思わぬ発言に時おり笑いも起こったりして、対話の様子はあたたかくていい感じ。
参加者からも、「おもしろかった!」、「楽しかった!」、「難問シリーズ、今後も期待しています」との声が多く寄せられました。
いい感じだったら今後も続けようということで「シリーズ」としておいてよかった。

個人的には、議論の内容ももちろんのこと、進行の仕方にも工夫が感じられて興味深かったです。
中之島哲学コレージュ」の色んな可能性を感じました。


ところで「コレージュ」といえば、来る2月5日18:00から、特別企画として『哲学への権利:国際哲学コレージュの軌跡』というドキュメンタリー映画を上映します。ゲストを招いて討論もあります。
映画については、こちらをご覧ください。
詳しくは改めてご案内しますが、関心のある方はどうぞスケジュール帳とにらめっこして予定を調整しておいてくださいね。
(できれば、2月5日アートエリアB1に来ていただけるとうれしいですが、他にも全国各地に巡回しているので、この日都合の合わない方、関西在住でない方もぜひチェック!)