100129 セミナー「嘘の聞こえない耳」

1月29日(金)の中之島哲学コレージュでは、2008年度の大阪大学CSCD科目「ディスコミュニケーションの理論と実践」のなかで、「嘘が聞こえない耳」というテーマで学生さんが作った作品を鑑賞したあと、「嘘」や「ディスコミュニケーション」について話し合いました。
作品を制作した学生に作品について質問しながら、「自分のことなのに、嘘か本当かわからなくなることがある」、「この作品に含まれるディスコミュニケーションとは何か」、「言葉以外で嘘をつくことはできるか?」などの論点がでました。


作品は映像作品だったんですが、色々工夫が凝らされていてびっくりしました。
参加者からでた論点も面白かったので、もっとみなさんの意見をきいてみたかったです。
ここからまた哲学カフェのテーマなんかが生まれたらいいなぁ、なんて思いました。


お片づけの後、西川さんに連れられて、「ディスコミュニケーションの理論と実践」の受講生の方と人生初の立ち飲み屋へ。立ち飲みって座って飲むのとちがう一体感が生まれますね。
みなさん話しやすく鋭い意見の持ち主で、初対面とは思えないほど楽しく濃い時間を過ごせました。