反応する(1)あいづちをうつ

誰かと話してるとき、相手の反応がないとわたしは
「この人、自分の話をきいてくれてるのかな?」と不安になる。
そして、
言いたいことを言い終わらないうちに話を切り上げてしまったり、
逆に、きいてもらえてると実感できるまで話し続けてしまったり。


だから、わたしが進行をするときは、
ちょっと意識してみんなのぶんも
声に出してあいづちをうつようにしています。


「うんうん」
「へ〜」、「なるほど」
「面白い視点ですね!」
「う〜ん、難しい問題だなぁ」


とはいえ、最近のわたしはあいづちが多すぎる。
10人前後の哲学カフェなら、参加者同士で話が弾むように控えめでいいとおもう。