100609 哲学カフェ「幸せってなに?」

昨日は中之島哲学コレージュの哲学カフェ。
「幸せってなに?」というテーマに80人強もの方が来場され、
哲学カフェの最高来場者数を記録しました。


「幸せは主観的なものか?」
「『幸福度』ってどうやってはかるの?」
「幸せは結果かプロセスか?」
「ひとりだけが幸せな状態ってある?」
「何に幸せを感じるかは人それぞれだけど、そこに共通するアプリオリな幸せって何?」


問いを一つにしぼりきることはできなかったけど、
幸せについて考えるいくつかの切り口が浮かび合ってきて、
わたしもマイク係をしながら
興味深くみなさんの発言に耳を傾けていました。


で、そのマイク係ですが、昨日はちょっと失敗。
中之島哲学コレージュの前に別の用事があって
めずらしくパンプスを履いていったんです。
そしたら、コツコツコツコツ。
哲学カフェのあいだ、
マイクをもって会場を歩き回らなきゃいけないのに、靴音が・・・。
低いヒールで許容範囲かもしれませんが、反省。
次回からはちゃんといつもどおりスニーカーか靴音のしない靴を履くようにします。


ちなみにマイクには、
ちゃんと声が届くようにというのもあるけど、
たくさんの人が同時に発言しちゃうのを防ぐ効果もあります。
同時に二人以上の人が話しだすと、
ちゃんと一人一人の声をきくことができないので。
昨日はあまりに参加者が多く急遽会場用のマイクを1本追加しましたが、
みなさんの協力のおかげで、
一人一人の意見をじっくりきくことができました。


次回の中之島哲学コレージュは6月25日(金)。
詳しくはこちらをどうぞ。